[HOME]
インターネット短波ラジオ工作大会
成果ページ
TK0936-B9 短波ラジオICパーツセットを
7J1AZS金さんから多数QSYいただきました。
コロナキャンセルの工作会をネット各局で行いました。
”インターネット短波ラジオ工作大会”です。

■ついにKTWRにこのラジオで受信報告していただきました!
驚きです!2024年3月16日たまたまKTWRを受信しているとKT0936による受信報告が!
なお「端子を抑えていないと受信できない」というのは配線ミスであったそうです。


■海外短波放送受信報告です。(JS6UHQ局)
日曜日午後9時15分から始まるKTWRフレンドシップラジオをバッチリ受信できました。

===============================
DSP TK0936 短波ラジオ
受信局    KTWRフレンドシップラジオ
周波数/出力 9975KHz 100Kw (グアム)
受信日時  2023年12月3日(日)JST午後9時15分

SINPO 44443~33332
受信場所  沖縄県糸満市
受信機   DSP TK0936 短波ラジオ
アンテナ   10m高 10mLAW
===============================


 


開催結果
熊のプー製作所さんの回路図によりお題が解明される


JA2IIJさんによる部品表


JA5GHKさんによりバンドチャートが作られる



KT0936m_b9_v2.2-english.pdf データシート

KT-0936m_バンド選択.xlsJH5GHK局によるバンド分析ファイル

KT-0936m_BAND.xls

■工作大会参加した方々の記録メッセージ
X(Twitter)、BBS書き込み、メールなどで頂いたご報告です。
コールサ
イン
感想 画像・リンク 日付
JK1OHM ワンチップICのみでとてもクリアに受
信できて、感激しました7J1AZS
様、この度は楽しいキットのご提
供、ありがとうございました!!もし
ケーシングなどが出来ましたら改め
て投稿させて頂きます。取り急ぎ
お礼まで。

コンディションチェック用に活用いた
します。
とにかく、小型なので助かります!

https://x.com/k2hrm/status/1727567130411885003?s=46
2023.
11.24
JA9MAT 早速作って鳴らしておりますが、そ
の音の良さに驚いています。音量
も十分で、ヘッドフォンではVRを絞
り切っています。
アンテナには古いラジオから取り外
したバーアンテナを使いました。長
い方が良いかと思ったのですが、ス
プリアスが出ましたので、短いほうに
しました。また、アンテナは1mくらい
のミノムシクリップが良いようです。
長くするとスプリアスが目立ちます。
感度は問題ありません。特に、FM
は常用していますテクニクスの古い
チューナよりも良いです。いつもはノ
イズだらけの局が、とてもクリアに聞
こえます。FM補完放送(ワイド
FM)も問題なく聞こえます。また、
チューニングLEDはとても役に立ち
ます。
これから、空いたスペースに3.3Vの
レギュレータ回路とロッドアンテナを
付ける予定です。音の良いベッドラ
ジオにしようと思います。久しぶりに
基板工作をしましたが、SDRデバ
イスの向上を実感することができま
した。恐るべしデバイスですね。
(続報)
DSPラジオ方は、先ほど3.3Vレギュ
レータとホイップアンテナを付けてみ
ました。
右側は並四ラジオですが、そのAF
段にDSPラジオの出力をつないで
鳴らしています。DSPラジオはNHK
-FM(81.5MHz)、AF段は6BX6-
UZ42(三結シングル)モノラルアンプ
です。とても良い感じで鳴ってま
す。以下、受信風景を映した、
Dropboxのリンクです。
短波の方は、付属の50kΩを回転
させて受信できますが、やはり固
定抵抗でバンドをセットした方が良
さそうです。室内アンテナで大陸の
放送が59++で入りますので、
KTWRやHCJBも聞こえてきそうで
す。

久しぶりにわくわくさせて頂きまし
た。



2023.
11.26
JA7HNV KT0936短波ラジオ やっとこさ 
MW帯の受信ができました。半田
忘れが 1ヶ所あり 発見に手間
取りました。
あと ランドのパターンが エッチング
不良?で ショートしていた所があ
りちょっと 修正しました。当局から
 直線で 2Kmの所に、5KWの
IBC岩手放送と 3Kmの所に
10KWのNHK盛岡の 送信所があ
ります。 IBC684KHz、
NHK531KHzと 周波数が近い事
もあり 安いポケットラジオでは か
すかに混信がありますが今のところ
は 大丈夫のようです。
短波は カタログから 41mと31m
の両バンドに セットしてみようかと
思ってます。昔を思い出して 大
陸の放送でも 聞いてみましょう
か。7J1AZS JL1KRA 両局に
は 感謝申し上げます。
次は アンテナです。 DDD無線ク
ラブの 広帯域受信アンテナを作っ
ていましたので 短波帯のプリアン
プ(データシートのやつ)をでっち上
げて 挑戦してみたいと思ってま
す。本当にありがとうございました。
2023.
11.25
JL1MYD 参加各局
こんばんは。週末を利用いたし何
とか動作完成いたしました。感度
良好、素晴らしいラジオですね!
簡易ANTですので、補完FMが最
強です。ラジオ日経も音楽番組で
受信確認できました。これから
SW4の調整をしてみます。ICハン
ダ付けは、老眼には難しいですね
(笑)トラブルは、ハンダショートと忘
れがありました。ご提供、本当に有
難うございました。活用させて頂き
ます。
2023.
11.26
JS6UHQ テスターで導通確認を行うとDSP
チップ10番ピンのはんだ付け不良
が原因でした。
再はんだ付けするとばっちりAMロー
カル局5波受信できました。
7J1AZS局 JL1KRA局 素晴ら
しい頒布品をありがとうございまし
た。FM帯と短波帯の受信レポート
は後日にupしたいと思います。
https://www.youtube.com/
watch?v=A3kyYX5Uyiw

沖縄県糸満市 FMたまん 76.
3MHz 10W
送信アンテナからの距離 3.2Km
バッチリ聞こえています!
短波受信レポートは後日に(笑)
2023.
11.
26.
木村様 当初お正月休みに作ろうかと思っ
ていましたが、部品を見ると興奮を
抑えることができず、当日は休みと
いうこともあって8割方作ってしまい
ました。
残りはKT0936周りですが、表面
実装のはんだ付けは殆ど経験が
なくネットで調べるとフラックスは必
須とのこと。
しかし26日の休日に普通にはんだ
付けを行ってしまいました。多回転
VRは9MHz帯に合わせて、KTWR
フレンドシップラジオを聴きました。
大変強力で同調LEDが点灯した
ままでした。
はんだ付けで難儀したのは、DIP
変換基板を蛇の目基板に取り付
けるピンヘッダでした。はんだ付けし
ているとピンが上下に動いてしまい
基板上のピンの長さが不均等にな
ってしまいました。そこは手作り感
感満載ということで...
つないだアンテナが良くなかったよう
でICのRF入力部分を手で触ると
感度MAXになりますが、これは後
日の課題としたいと思います。
何れにしましても、このような楽し
いラジオを無料で頂けましたこと心
から御礼申し上げます。
(無料だけに失敗は許されないと
いうプレッシャーはありました
が...)
2023.
11.27
JG3EIP 先週末に届き、抵抗値の変更に
よる周波数帯の改造を念頭にお
いて日曜日にブレッドボード上で
組み立てました。
 最初は選局用の可変抵抗器を
回してもチューニング表示用の
LEDに反応がなく、音もなりません
でした。
配線の確認をしていると、ブレッド
ボードに挿す配線ケーブルのピン
接触が不十分な箇所があり、ピン
の接触を確認した所、無事にLED
の点灯、音の確認が出来ました。
 中波放送の受信コイル以外にコ
イルがないDSPラジオを初めて製
作し、感度良好に受信が出来て
驚いています。
 お送り頂いた部品一式には、穴
開け済みの基板や実体配線図な
どが同封されて折、配線の確認に
役立ち、スズメッキ線はブレッドボー
ドの配線に有効利用しました。
 SOP変換基板の半田付けは、
やはり目の衰えと手の震えで緊張
しました。
 本当に有難うございました。活
用させて頂きます。
2023.
11.27
JF6DEU 届いてから二時間で作り上げまし
た。
今回は"インターネット短波ラジオ
工作大会"の短波ラジオを製作し
ました。今回のキットは初めてでし
たが、何とか制作に成功しました。
...といっても改造だらけです。
改造その1 アナログは近くするべし
アナログはできるだけ密度を上げた
ほうがいい...という頭の片隅にあっ
た法則をもとに、今回はRF部分と
水晶発振子、パスコンの密度を上
げて配線しました。
...この改造のせいでプリントパターン
が大幅に崩れたことは...言うまでも
ありません。
改造その2 電解コンデンサをつける
べし
まず、AF OUTの部分にコンデンサ
を使用しました。
...これは、自作のアンプに直で繋げ
るためです。
次に、電源ラインに220uの大きな
パスコンを付けました。
...これは完全に自己満足ですが、
少し大きめのパスコンをつけないと
電源を切ったり入れたりするときに
パリパリという音が入るためです。

さいごに
これはプラスドライバー一本でも中
国からの電波が入ってくるの図で
す。将来は自転車に積めるように
します。
ピンボケなのは...まぁ置いといて...
7J1AZS様、JL1KRA様へここまで
のキットを無料で配布してくださり、
ありがたい限りです。また活用させ
ていただきます。

実は...DSPラジオは前にも作ったこ
とがあるんです。
その時は壊れたラジカセから
ssop14の小さいICを取り出し、そ
れを空中配線で組んでいました...
が、その時はピンに強い力を加え
すぎたのか、VCCがポロリと取れて
しまい、失敗に終わりました。
リベンジができてよかったです。

https://tnsk.ie-t.net/index.php?id=13
2023.
11.27
JS2LRD 今まで、ユニバーサル基板に真面
目に回路を組むことを避けていて、
プリント基板やブレッドボード、ラン
ド方式ばかりでした。スズメッキ線
を引き回すのが苦手で、きれいに
やれないのが大きな理由です。今
回のキットは小さめだったので、勇
気を出して手を挙げました。
25日の土曜日にパーツを基板に
取り付けて全体の様子を見て、2
6日の日曜日と本日でハンダ付け
作業をしました。
配線忘れが2カ所ありましたが、A
M放送の受信までたどり着きまし
た。ICのハンダ付けは、子ども用の
実体顕微鏡を使いました。便利で
すよ。以下の2点を少し変えまし
た。
○ICの基板をユニバーサル基板に
のせるためにピンソケットを使いまし
た。
○インダクタは、私の居所では小さ
すぎると思い、はじめからバーアン
テナに変更しました。
結構な大きさで聞こえるので、付
属のインダクタでの様子も確かめて
みようと思っています。
いちぱんはまったのがイヤホンジャッ
クでして、何度配線チェックをして
も間違いはないのに音が出ずに焦
りました。
何気なく、イヤホンジャックを動かし
たら音が聞こえたので、もしやと思
い、少し(0.5mmくらい)抜いて
みたらしっかり音が聞こえました。
さて、バーアンテナに替えた成果も
あり、中波のAM放送はしっかり聞
こえます。ノイズも少なくこんなに少
ないパーツなのにと感激です。
音は、フィルタをWIDEにした感じ
で、透明感のある?音です。自分
の中のAM放送の印象が変わりま
した。
チューニングがクリティカルだとうかが
っていましたが、中波のAM放送に
関してはそれほどでもありません。
短波やFM放送はこれからアンテ
ナを準備しなくてはなりません。
チューニングしにくいなら、1Kくらい
の可変抵抗器を直列につけてみ
ようかとも思っています。ハムバンド
の受信も楽しみです。そちらのレポ
ートは後日とさせていただきます。
あらためまして、素晴らしいキットを
頒布してくださったお二方に感謝
申し上げます。
2023
11.28
JH0BDK 早速組み立てバッチリいい音が鳴
ってます。ツイートしておきました。
ありがとうございました。
https://twitter.com/kei_Niigata_
SWL/status/
1729632027484299445
2023
11.29
JA7MQA 皆様から遅れましたが頒布してい
ただいたラジオキットが完成しまし
た。7J1AZS 様、JL1KRA 様、あ
りがとうございました。
アンテナですが、バーアンテナお使
いの方がおられますがミニコンポ等
に付属しておりますループアンテナ
使ってみました。
ループアンテナで十分な感度があ
ると思われます。MWは当地の
NHKと民放すべて受信できまし
た。ループアンテナ、リサイクルショッ
プのジャンクコーナーから調達いた
しました。
またFMについてもNHKFM、民放
FM 補完放送ならびにコミュニティ
FMも十分な感度で受信できまし
た。
MWの音のクオリティについてはびっ
くりするくらいクリアーな音で驚いて
おります。
この様な楽しいキットにして頒布い
ただき恐縮しております。重ね重
ねありがとうございました。

KT0936-JA7MQA.pdf
(JA7MQAさんの製作記録)
2023
11.29
JA1TOU レポート
制作時間=4時間(アンテナ接続
等含む)
・「DSPラジオチップ」に興味を引か
れて、何年かぶりに老眼に鞭を打
って、参加させていただきました。
・組み立ては、SOPのハンダを含
めて、フラックスと温調のハンダこて
のおかけでスムーズに出来上がりま
した。
・他の方の回路図もUPされており
ましたので、画像の他にも回路図
を参考に再度回路チェックを行っ
たところクリスタルの回路にてミスが
あり、修正いたしました。
・アンテナは160mのスローパーを使
って動作確認を行いました。
・受信については大変レベルも高
く、大変驚きました。(受信できた
時には久しぶりにアドレナリンが出
たと思います)
・FNもアンテナを数10センチのケー
ブルを使用しましたが、問題なく綺
麗に受信できております。
・難点としては当初の説明の通
り、付属の抵抗ですと大変クリチカ
ルな点かと感じました。
・受信性は、大変良好ですので、
拡張性も含めて大変有意義なチ
ップと思います。
※画像はキット内パーツ確認・製
作途中・動作確認中になります。

この度この機会を提供いただきま
した各位に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
12.2
JE1RHK KT0936短波ラジオの組立部品を
お送り頂き、有難うございました。
DSPラジオの勉強になりました。回
路の簡潔さに驚きました。

部品とハンダ付けの虫メガネによる
確認作業に戸惑い、ようやく完成
致しました。

部品を提供して頂きました、7
J1AZS局に感謝申し上げます。
完成写真くを添付いたします。
12.2

JA5GHK
全部は選択する必要はないので
すが、これだけバンドが多いと、1回
転のVRでは苦しくて、多回転の
VRでも再現するのは大変だと思う
ので、VDD-VSS間を60分割する
回路を考えてみました。

ケルビンバーレー回路の研究

JH8CHU局による解説





12.3
JG2VSF 皆さんの完成報告を見て、年末
製作の予定を変更して製作いた
しました。
以前より可変抵抗によるチューニ
ングする選局のDSPラジオは如何
なものかと考えていました。
選局することが頻繁になるなら、
抵抗の寿命は?と思い、この手の
ラジオICは手を出せませんでした。
今回の企画は良い機会と思い申
し込みました。
一部手持ちの部品を使いました、
組み立て中に無くした部品もある
からです。
まずはボリウムやRCAジャック取付
の加工をしていただいている蛇の
目基板に組みました。
この状態で使い勝手を確かめ、今
後の発展を考えるということです。

現代のラジオICなので、鳴ること、
音質の良いことは当たり前と思って
いましたし、すでに多くの皆さんから
の報告もありましたから評価する
必要はありませんね。

受信感度は高いと思いました。
アンテナ端子に短いリード線を取り
付けただけで、FMや短波帯の受
信ができました。
モールドコイルでも地元の中波局
の受信はできました。
言われていた通りチューニングはし
難いですね。
これでは多バンドのラジオとしては
実用的とは言い難い感想です。
実用にするなら、単バンドのラジオ
として使用が無難かな。
または抵抗値を調整して、押ボタ
ンスイッチやロータリースイッチなど
での選局かな。
それだと短波局の受信は難です
ね。

感度が高いので、ポケットラジオに
するのが良いかなあ、と感じまし
た。
選局のしづらさは、目的の放送局
が受信できる範囲にする。
(お住いの地域のNHKと民放がギ
リギリ選局できる範囲の抵抗値を
探す)
AM局は廃止の方向にあるのが残
念です。FM専用にしましょうか?
この小さなICでIFTなどのコイルを
使うことなく多バンドの放送局を復
調できるのは驚きでした。


12.4
JA8CZX 頒布していただいたラジオキット、
ゆっくりひと月ばかりかけて、と思っ
ておりましたが、皆さん手早いもん
ですから 仕掛かり複数をいったん
放りまして完成させました。
7J1AZS 金 様、JL1KRA 中島
様、ありがとうございました。感度
等々の私の感想は、概ね皆さんと
同様でした。先月 後期高齢者
に突入し、急いだこともあり 多少
難儀しましたが 何とか出来ました
(-_-;)。
貼付のものは 私の考えているバ
ンドプランで、大きく、1.AllWave仕
様 2.HAM Band仕様 それに、
KTWR単独受信のバンドを考えて
おりました。
AllWaveは、戦局が難かと思われ
ますから、何方か1kΩ程度のVRを
シリースに入れる案をお示しされて
ます。Fine Tuningですね。
HAM Bandは、このままでは AM,
FMしか受信可できないようですか
ら、いっそ28MHz帯だけで良いかと
思いますが、ちょっと上が足りない
です。EPROMで行くしかないでしょ
うかねえ、それなら50MHz帯も行け
そう?
完成写真も添付いたしましたが、
DIP SWを追加してあり(まだMWと
FMの抵抗しか実装していません 
汗)。
上記のバンドドプランを検討して
実装するつもりです。
取り急ぎで ご報告させていただき
ました、失礼します。

2024.
12.8
JA8CZX 頒布していただいたラジオキット、
ゆっくりひと月ばかりかけて、と思っ
ておりましたが、皆さん手早いもん
ですから 仕掛かり複数をいったん
放りまして完成させました。
7J1AZS 金 様、JL1KRA 中島
様、ありがとうございました。感度
等々の私の感想は、概ね皆さんと
同様でした。先月 後期高齢者
に突入し、急いだこともあり 多少
難儀しましたが 何とか出来ました
(-_-;)。
貼付のものは 私の考えているバ
ンドプランで、大きく、1.AllWave仕
様 2.HAM Band仕様 それに、
KTWR単独受信のバンドを考えて
おりました。
AllWaveは、戦局が難かと思われ
ますから、何方か1kΩ程度のVRを
シリースに入れる案をお示しされて
ます。Fine Tuningですね。
HAM Bandは、このままでは AM,
FMしか受信可できないようですか
ら、いっそ28MHz帯だけで良いかと
思いますが、ちょっと上が足りない
です。EPROMで行くしかないでしょ
うかねえ、それなら50MHz帯も行け
そう?
完成写真も添付いたしましたが、
DIP SWを追加してあり(まだMWと
FMの抵抗しか実装していません 
汗)。
上記のバンドドプランを検討して
実装するつもりです。
取り急ぎで ご報告させていただき
ました、失礼します。


JM8SEI 「インターネット短波ラジオ工作大
会」部品到着しました??工作する
時間作らないと?。日中はちびっ子
(姫)のわちゃわちゃ攻撃にあうの
で、お昼寝中か、深夜だなぁ。
SOPの半田付けに挑戦。ガンガン
ライトを当てて、老眼と闘いながら
やってみました。拡大鏡がないの
で、スマホで写真を撮って拡大。な
んとかできたみたいだ
その後、夜な夜な半田付けしてし
まいました。ちょいと足りない部品
があったので、それは別途手配。
動作OK報告です。
部品も届き、無事動作しました??
AM,FM,SWもバッチリ,
最初はLEDがつかなくて焦ったので
すが、IC周りの配線が一部繋がっ
ていなかったのが原因でした
この後、バーアンテナをつけてみよう
かなと思っています。触ってみた感
じは、、、アナログ感覚なんです
が、簡単にど真ん中にチューニング
できる感じですね。ここはDSPなら
ではですね。
音質も聞きやすくバッチリです
まだまだ、いろいろ試してみたいこと

久々の電子工作でワクワクしてい
ます。素敵なキットを特別頒布し
ていただいた、7J1AZS金さん、
JL1KRA中嶋さんに感謝します!!
100均でケースを買ってきて、組み
込んでみました。簡易的に厚手の
両面テープで固定。イヤホンの延
長ケーブル、針金アンテナをつけて
みたり。使いやすくなりました??
X(Twitter)より転載
12.22
JS2EPQ 4年ぶりの電子工作。電子回路の
ことはよくわからないですが、変換コ
ネクター等の部品調達からはじまり
まずははんだ付け。カラーコードの
読み方さえもすっぽ抜けていたため
調べながら組み立てるも、1kΩと
10kΩを間違えたことに後々気づ
く。
ユニバーサル基盤へのはんだ付け
は初で、配線をどうしようかとなり、
抵抗等の余ったピンを活用して組
み立てていった。

付属のメッキ線に気づいたのは設
置の配線がどうしても足りないって
困った時でした。
完成までの時間は4時間ほど。
電池のスイッチを入れて赤色LED
が点灯したところで一安心。
右下のつまみを回して緑色LEDが
点灯したものの音がでない原因を
調べたところ接触不良でした。
SW1?SW4の動作確認を行い、チ
ューニング調整は非常にシビアでし
たがそれぞれ非常にクリアに入感し
音質も良好であることを確認でき
ました。
最初はチューニングのつまみが音
量であると思っていて他のつまみが
バリコンかと思っていましたが、DSP
の特性からなんとなく理解できまし
た。
しかしながらヘッドフォンの隣にある
つまみを変えても音量に全く変化
がなかったのは今でも謎です。
ただただはんだ付けをして組み立
てて遊んだだけな自分でしたが、
久しぶりに電子工作を楽しむこと
ができました。ありがとうございまし
た。
以下にもレポートを記載。
https://ealan.org/2024/01/03/
dsp%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%
82%aa%e3%82%ad%e3%83%83%
e3%83%88%e3%82%92%e7%b5%
84%e3%81%bf%e7%ab%8b%e3%81%
a6/



https://ealan.org/wp-content/uploads/img_20240104_005.mp4

https://ealan.org/wp-content/uploads/img_20240104_006.mp4

https://ealan.org/wp-content/uploads/img_20240104_007.mp4
2004.
1.5.
JG1EEO 送付頂きました短波ラジオ作成致
しました。
拡大鏡片手に、楽しませて頂きま
した。
大変ありがとうございました。
2024.
1.14
熊野様 KT0936MワンチップのFM専用
DSPラジオの完成です。
私の好きなアルトイズ缶に収めまし
た。
ワイドFMの文化放送「おはよう寺
ちゃん」専用機となる予定。
約3ヶ月間工作を楽しみました。
パーツを頒布頂いた@CrkitsQさん
ありがとうございます。
https://twitter.com/
kumanopooh333/status/
1760219813769789620
2024
.2.22
































JH5GHKさんのバンド完全調査表、黄色いマーキングは定格より広くなっているバンド(固体差?)




de JL1KRA

[HOME]